こんにちは

今日は雨、雨、雨

梅雨入りしたけどこのまま夏になるのかと思っていたらちょっと肌寒いくらい

岡山に住んでいる友人が3年前の七夕は豪雨で

1階にあるすべての家電を2階に持って上がったと言っていました

香川県は、比較的、自然災害が少ないので

特に雨の被害は

「たぶん大丈夫やろう」って、思ってる方が多いと思いますが

ハザードマップ(ご契約の際お渡ししています)

や、近隣の避難所の確認をしていざという時に

安全確保する場所は知っておいてくださいね

自治体やインターネットで確認できます

お家を建ててから一度は、お散歩がてらでも

車でもいいので避難所へのルートを通ってみてくださいね

「何もなかったら何もなかったでいい

それが一番いいですので

友人いわく、田舎に住んでいる方は車は立体駐車場に、

そして、現金をいくらか手元に持っていた方がいいと思います、だそうです

お子様さんがいるお父さんお母さんは一緒にお散歩して

田んぼがあったり、水路があったり、車通りが多かったりするので

日常の中の危険な場所も知っておいて、ぜひお子さんに教えてくださいね

今日はIgorの長靴デーでした滑らない、浸みてこない、汚れてもいい

おすすめです