棟上げ式✨

昨日、「Merveilleux Ville  中間」N様のお家の棟上げ式が執り行われました

80坪もあるひろーい敷地には、おっきなお家の棟が上がっていました

この日は、朝から、N様ご家族もずっと棟が上がっていく様子を見ていたそうです♪

N様ご家族にとっても、本当に感動する、忘れられない想い出の日になったと思われます

お家の建築をされているのは、坂出の工務店「谷本建設さん」です♪

昨年一度、谷本建設さんの棟上げ式には参加させていただきましたが、式は、お家の2階で、男性陣だけで執り行われ、そして、下にいる女性陣にお餅を投げる、

という昔ながらのカッコいいスタイルでありました

N様のお家は平屋ですが、ちょっとした2階のスペースがあり、そこで男性陣と特別に許可された3歳の娘ちゃんで執り行われ、パパと娘ちゃんが一緒になげてくれたお餅を

下にいる奥様、お母様たち女性陣が受け取りました

このお餅を無事に受け取る、というのは、けっこう難しいのです

レーヴも参加させていただきましたが、、、受け取れず地面にゴロン、ゴロン。。。

次こそは、ナイスキャッチしたいと思います

N様のお家のように、ワンフロアで生活が完結する「平屋の暮らし」に、必要最小限の2階スペースをプラスする。

「平屋であること」にとらわれすぎず、ちょっと視野を広げるだけでお家づくりの自由度はぐっと高まりますよ

式が終わり、上から降りてきたお父様の腕をサッとつかんで、歩くのを手伝ってあげる旦那様。

旦那様のお父様かと思っていたら、なんと奥様のお父様とのこと

お父様にサッと腕をさしだせる、助けてあげる。

なかなか出来ることではありません。

まだ20代でとてもお若いのに、とても立派な旦那様。

そして、その後、お父様がボソッと、

「今日は、ほんとにいい日になったなと。

お父様もお母様もしっかりと棟上げ式に参加されて、一つ一つの行事をとっても楽しんでおられました

まだ20代のお若いご夫婦ですが、本当に立派な親孝行だと思います

N様ご家族にお会いするのは、この日で3回目でしたが、ご契約の時にはクールだった旦那様が、お会いするたびに、気さくにお話してくださり、奥様と娘ちゃんも、いつも笑顔で、とっても可愛い

そんなN様ご家族とのご縁をいただき、いい関係になれていくのが、とーっても嬉しいです

N様ご家族の人柄、そして、お家を建築している谷本建設さんの人柄?社柄?のお陰であり、本当に感謝いたします

そして、谷本建設さんからのサプライズプレゼント

N様ご家族のお家の写真いりのオリジナルケーキと、花束

棟上げ式が執り行われた記念日「1212」のローソクの火を、ご家族3人でフーっと

とっても素敵なお写真で、レーヴもお気に入りの一枚です

谷本建設さんが建築する白壁のお家を見るのは、初めてになります

どんなお家になるのか、とーってもワクワクして、楽しみです

そして、またN様ご家族に会えて、色んなお話ができる日を楽しみにしております

N様、おめでとうございました

谷本専務とN様の可愛い娘ちゃん

すっかりなついて、いい関係