棟上げ式✨

昨日、今年最後の棟上げ式に参加してきました

棟上げ式のやり方も、工務店さんやハウスメーカーさんによって、様々

三井ホームさんの棟上げ式は、棟が完全に上がった数日後に、執り行われるスタイルでした♪

大工さんや現場監督さんがせっせと手際よく作ってくださった神棚

いつの間にか四隅の高いところに、お餅もセットされてました

さて、式が始まり、まずは「2礼4拍手1礼」をします

一般的な神社では「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社では手を4回叩くのが正しい作法のようです。

これには、「神様に対し限りない拍手をもってお讃えする」という意味が込められているそうですよ

色んなやり方があって、色々とお勉強させていただき、本当にありがたいです

そして、「四方固めの儀」といって、 建物の四方に、旦那様がお酒を

奥様と2歳の娘ちゃんがお塩を

小学4年生のお姉ちゃんがお米をまいて、ご家族皆で四隅を清めました

そして、「散餅の儀」といって、2階から建物の四方に向かってお餅を投げます♪

本来なら2階の窓から外に向かって投げるのですが、今回のT様のお家は、立派な吹き抜けがあって、それを利用して室内で行われました

ご家族皆さん、そして他のご参加されていた皆さん全員がナイスキャッチ

いよいよレーヴの番

先週も地面にゴロンゴロンしたし、、、

でも、お姉ちゃんが投げてくれたお餅を見事無事にナイスキャッチすることが出来ました

めちゃくちゃ嬉しい

「餅まき」は、災いを払うとともに、地域の住民たちへの感謝や、多くの餅をまくことでみんなにも福をわけるといった意味合いからも行われています♪

この日も、「福」をわけていただき、幸せです

T様のお家は、立派な吹き抜けがあって、そこにはたくさん窓があって、まあるい窓から見える景色がとっても最高でした

T様のお家は高台に位置していて、その高台から下に降りていくときに見える周りの景色がとっても最高なんです

レーヴもとってもお気に入りのその景色を、旦那様もとってもお気に入りと知り、とっても嬉しくなりました

きっとあの高台に住んでいる方、皆さんが、あの景色が大好きなんだと思います

他県出身のT様ご夫婦に、こんないいお土地を選んでいただき、その土地を介して、T様ご家族とご縁をいただき、本当に感謝いたします

そして、小学4年生のお姉ちゃんから、手書きのお手紙をいただきました

本当に、本当に、涙が出るほど、嬉しかったです

どんな思いで書いてくれたのか。

とってもとっても丁寧な文字で。

それを思うと、涙が出てきます

一生の宝物

最後には、「完成したら遊びに来てください。」

ありがとう

T様ご家族の高台に建つ素敵なお家が完成するのを、とっても楽しみにしております

あったかいドリンクを準備して、参加者皆さんに配る優しい旦那様

ありがとうございました