女性委員会例会✨

先日、

香川県中小企業家同友会 女性委員会11月例会がありました。

テーマ「私らしい働き方」

で、報告者として登壇させていただきました

この報告のために、先輩方にお時間をいただき、アドバイスをいただき、そして、レーヴの過去・現在・未来について、そして、伝えたい想い、をまとめあげ、ようやくこの日を迎えました。

この日の女性報告者3人のうち、レーヴ含む2人は報告者初体験

会場に着いた時から、ドッキドキ

「ワインでも飲めば、緊張がほぐれて、流暢にお話できるかも?」

そんなことを何回か周りの方に言いましたが、もちろん真面目な会なので、OKはでません

レーヴは2番目の報告者。

最初に報告者である先輩の報告を目の前で見ていると、物凄い緊張が伝わってきて、レーヴもさらに緊張してきました

でも、いざ報告者の席につき、レーヴなりにまとめてきたことを話し始めると、思っていたよりもスムーズにお話ができて。。。

その日は朝からオフィスで、「どうやったら緊張しないで上手く人前で話をできるか?」

なんてことをネットで検索しました

色々とでてきましたが、一番グッときたのは、、、

「私には価値がある私には人前でしゃべれる価値がある

これでした

それまで、こんな報告でいいのか?私がしゃべっていいのか?

といった自分の報告内容に自信がありませんでした。

そんな気持ちでお話しても、聞くほうも全く面白くもなく、伝えたいことも伝わりませんよね

「私は私なりに、強い想いをもってお仕事をしている頑張っている私は人前でしゃべってもいいんだ

そう意識を変えると、緊張はしていたものの、人前でお話することが、ちょっぴりちょぴり楽しくなりました

でも、上手な報告者になるには、まだまだ課題がいっぱい

終わってから、

「尊敬。。ますます好きになる」

「上手な報告者と同じ聞きやすさでした。20分という時間の短さがもったいないなぁと思うくらいでした」

「美しさと逞しさを両翼に備える向上心。2年後、5年後、どんなステージで輝いているのか。ワクワクです」

といったとても嬉しいお言葉をいただき、それがさらに、自信となりました

こうやって、沢山の方に支えられて、少しずつ、少しずつ成長できているのかな?と

「アップグレード

レーヴの大好きな言葉です