植栽♪

最近、お庭の植栽にお水をあげていると、お散歩中のご家族やご夫婦から、お声がけをいただくことが続きました

いつも朝夕にミニチュアダックスのワンちゃんと一緒にお散歩をされているご夫婦の奥様から、

「お花、綺麗ですね~」と

パパと2人の僕ちゃんと黒いチワワちゃん

僕ちゃんが、道路の向こう側から、

「何屋さんですか~~??」と。

「不動産屋さ~ん」

と答えると、

「え??不動産屋さん??めっちゃお洒落やな~」

とパパ

そして、パパと女の子

「このお花と一緒に写真とってもいいですか?」と。

もちろん、どーぞどーぞ喜んでそして、とーっても嬉しい

2級建築士の資格試験には、まず学科試験があり、それを通過すると、設計製図試験があります

レーヴが受験した2年前の設計製図試験の課題は、「地域住民が交流できるカフェを併設する2世帯住宅」でした。

こんな細かな課題を与えられて、だいたい2時間で、プランニング

そして、3時間で図面を描き上げます

そして、そのプランニングについて、3点ほど、なぜそのような計画をしたか?という計画の要点も回答しなければなりません。

その中の一つに、「地域住民が交流できるカフェをもつ建築物として、外構計画において工夫した点。」というのがありました。

「道路沿いの植栽は、地域住民の憩いにもなるので、南西の敷地沿い一面には植栽を計画した。」

とのレーヴの回答でした♪

お庭の植栽には、審美性癒し効果があり、植物をお庭の中に適切に配植することによって、非常に高い精神的満足感が得られます

エクステリア製品や組積材は硬いイメージになってしまうので、自然を取り込むことによって、全体がやさしく潤いのあるものになります

こちらが、レーヴが2級建築士試験の時に設計製図した手描き図面♪

レーヴは、学科試験は、学校でトップの成績で通過しましたが、設計製図は苦手

余裕がないので、5時間、トイレもいかず、頭フル回転で、かなり疲労してました

でも、本当に試験勉強を頑張ったので、学科試験も設計製図試験も一発合格しました

今、ここエスレーヴサロンお庭の植栽が、地域住民の方々の憩いになっていると思うと、とっても嬉しいです

このエスレーヴサロンがある4区画の分譲地も、全て素敵なお家が完成し、素敵な街になりました

これから水やりも大変な時期になりますが、素敵なお庭を維持し、素敵な街並みに貢献していきたいと思います