地鎮祭✨

本日、晴天の中、「Merveilleux Ville 新田」のK様の地鎮祭が執り行われました

大人なK様ご夫婦、ハウスメーカーの担当さん、どちらもきっちりされているので、全てが安心できる感じがします

雨でもないのに、こんな風に、テントと紅白幕、浅黄幕(あさぎまく)が準備された地鎮祭は初めてでした

テントがあると、風も塞いでくれて、全然違いました

浅黄幕とは、水色より濃い青色と白と二色のたてじまの幕で、神事では、地鎮祭や上棟式などで使用されます。

浅黄幕は、神聖な場所を示すので、勝手に立ち入ったりできないことのしるしとも言われ、また、神様が来る場所を示すとも言われています

祭壇のまわりを覆うように使われるのも、このためのようです♪

そして、ハウスメーカーの担当さんから、「地鎮祭祝辞」がありました

ちゃんと紙に書いて、読みあげて、手渡しするという本格的な祝辞でした

全てがきっちりしたK様の地鎮祭でした

レーヴがいただいたお祝いの乾杯のお酒には、なんとおっきな金粉が2つも入ってました

なんとなくとってもラッキーな気持ちになりました

そして、この「Merveilleux Ville 新田」K様のお隣S様のお家の工事が始まり、着々と進んでいっていました♪

今日は、生コン車がきて、お兄様たちがせっせとお仕事されてて、カッコよかったです

見た目いかついお兄様が操縦している生コン車は、よく見ると、キリンさん模様なんです

最近では、工事現場で、カエルさんウサギさん等のアニマルバリケードもあり、男くさい??いかつい??近づき難い現場がソフトな感じになって、近づきやすくなりました

女性や子供たちが憧れる職業になるといいですね

「Merveilleux Ville 新田」では、同時に2棟の建築が進んでいきます

すぐお隣には、古高松中学校があり、学生さんたちにも、お家が完成していく姿を楽しみに見てもらえると嬉しいな~

これからの工事の安全を祈願しております

K様、今日も参加させていただき、幸せのお裾分けをありがとうございました