上棟式✨

先日、当社エスレーヴのお土地とご契約いただきました第一号のS様邸の上棟式が執り行われました

まずは工務店の工務担当の方の祝詞奏上、その後お酒、お塩、お米にて四方清祓いが行われます。

その後も、お二人とも色々と参加して、上棟式を楽しまれたようです

その一つに、柱に釘打ちをされたようです。

表に出ない柱の好きな場所に木槌で釘を打ち込む作業になります。

普段あまり経験することが無い作業なので、お二人ともちょっと苦戦されたようです

でも、それもまたお二人にとって、いい思い出に残る作業になりますね

それから、お二人でお米やお塩を撒いてます。

無事に棟があがり、最後に、「願い札というご夫婦お二人のお名前が記入されたもの、それから工務店さんの方々のメッセージが書かれたものを柱に打ち付けて、旦那様の挨拶で終了となりました。

「棟上げがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。お昼のバーベキューもとても楽しくて、これから年1回はやりたいと思うので、ぜひ来てください。」

との旦那様の挨拶でした。

お施主のお二人、それから工務店さんの方々、大工さん、皆さんが一丸となって、S様邸をしっかりと作り上げている雰囲気がヒシヒシと伝わってくる、とてもいい式でした

そして、ご夫婦お二人から、お世話になっている大工さん達お一人ずつに、お礼のお土産を手渡しされてました

そんな姿を見ていた旦那様のお父様が、レーヴにこっそりお話してくださいました。

「女房にみせたかったな~。あんなに小さかった〇太が、こんなに立派になって、、、」と。。。

お父さん、泣けてきます

この地球上に、自分の土地とお家を所有するということは、とても凄いことです

地鎮祭、上棟式に親を招待し、立派になった自分の姿を見ていただくのも、立派な親孝行の一つになるのですね

お父さん、新居が完成したら、息子さんと、その奥様と一緒に、素敵なお家で、お酒を楽しんでくださいね

一つのお家が完成するまでに、色んなストーリーがうまれるということを改めて、レーヴも経験させていただきました

なんといっても、S様ご夫婦がとーってもラブラブで、ほんとに理想的なお二人なのです

いつもほっこりとした気持ちにさせてくれます

マイホーム作りを、お二人で楽しんでいて、一つ一つが、お二人にとって、一生のいい思い出になるのでしょうね

マイホームが完成し、そこからまたお二人が、もっともっと輝かしい毎日をおくられるのでしょう

S様、マイホーム完成まで、あっという間ですから、毎日のように通って、楽しんでくださいね♪

こんなに感動的な上棟式に参加させていただき、本当にありがとうございました

レーヴも本当に楽しかったです

そして、素敵なお家が完成するの、とーっても楽しみにしてますね