シュトーレン

この時期ならではの食べ物、シュトーレンを頂きました

こんなにドライフルーツやナッツがザクザク入っているシュトーレンは初めて食べました

とても美味しいですドライフルーツ、ナッツ、シナモン、洋酒好きにはお勧めの一品ですよ

高松町の焼き菓子工房ボンボニエールさんのものだそう

ちなみに、「シュトーレン」とは、酵母の入った生地にドライフルーツやナッツなどを

練りこんで焼き上げたケーキのことです。レーヴはずっとパンかと思ってましたが、ケーキみたいです

ドイツのスイーツで、クリスマスを待つまでの間にシュトーレンを少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。

熟成することで、フルーツやナッツなどの風味が日に日に馴染んで美味しくなっていく特徴があることから

「クリスマスが日に日に待ち遠しくなる!🎄

そんなお菓子だと言われているそうです。

後4日、変化を楽しみながら、少しずつ頂きたいと思います